2011年07月17日

SSDの実装(ハードウェア編)

またまた、2週間もの間隔があいてしまった。BLOGを書く習慣がまだまだもどっていないといか、
私のは向かないのかもしれないが。

で、今回は、ハードウェアの実装手順とか、その時のトラブルの経緯などを説明していこう。

まずは、SSDを入れるために、ThinkPad X40 のパームレストをはずすときに、マイクのコネクタを
はずすのを忘れ、マイク線を引きちぎってしまった写真からw。

P2011_0621_001849.JPG

これが、引きちぎられたマイクロフォンとコネクタケーブルです。残念ながら半田付けのところから。
修理は動作確認を含めて面倒そうなんで、手元にあったマイクロフォンと交換しました。
続きを読む
posted by 胡桃 at 15:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | ThinkPad X40 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

SSDまるごと移植には注意しよう。

先週から1週間以上、BLOGの更新が滞ってしまった。
なかなかコンスタントなペースで書けないものだ。

理由は気まぐれと書いたら、資材を提供いただいた皆様に叱られるw。
じつはSSD化そのものは1度は完成し、もともとのマシンにバンドリングされている
Windows/XPのインストールも、USB付きの外付けパチ物CDドライブとウルトラベースでの
HDDアダプターのおかげで順調にインストールできていた。
Windows/XP SP3 サービスパックや最新の Windows Update等すべてが順調で
先週の日曜まで滞りがなかったのが実情である。

P2011_0621_004147.JPG

余談: 上記写真は、SSDをX40に入れたところ。この写真だけでSSDの入れ方の肝部分は
分かる人にはわかると思います。
続きを読む
posted by 胡桃 at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ThinkPad X40 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ThinkPad X40のSSD化(ソフト編、その4)

なぜか毎日BLOGを書いていても、進捗が遅々として進まないw。
まあ、本論よりも余談の方が価値があるとおもっているので。

さて、ThinkPad のX2x とか X3x とかこのごろのDtoD(Disk to Disk)コピーのやり方、
どんどん機種やシリーズによって変化しています。
Google君にたずねるといっぱいDtoDの移植方法とか、HDDの置換(特に大容量化)で、
この話題を取り上げておられるのが多いとおもいます。
で、それぞれはすごく価値がありますし、参考にもなります。
一応気が付いた範囲での情報をリンクとしてあげておきます。

が、問題は、このDtoDの方法ですが、ThinkPad X40の途中の時代に、IBM(Lenovo)さんが
がらっと方式を変えてきている点です。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-083259D

が正式なアナウンスメント。じつは、このRandR方式の2.0以降とそれ以前では、
まったく異なると思ったほうがいいです。つまるところ、DtoDなりに含まれるツールでは
対応できないということです。

続きを読む
posted by 胡桃 at 13:30| 神奈川 🌁| Comment(0) | ThinkPad X40 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ThinkPad X40のSSD化(ソフト編、その3)

連続3日間のBLOGの更新です。こういうのは、めずらしい(笑。

それはそうと、昨日、写真を1つ貼り付けるのを忘れていました。
パチ物のCDドライブと純正FDドライブ。忘れていたのは、以下の物です。
P2011_0624_141003.JPG

右がFDドライブで、左がCDドライブです。上には今回使うツールソフト群が。
続きを読む
posted by 胡桃 at 20:22| 神奈川 ☁| ThinkPad X40 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ThinkPad X40のSSD化(ソフト編、その2)

昨日に引き続き:

さて、今日の記事は、ソフトウェア(OSを中心とした縮小システムディスクの話)といいながら、
どういう道具をそろえないといけないか、写真だけを紹介します。

まずはThinkPad XシリーズでUSB接続のCD/DVDドライブなどを持っていない人向けに
絶対必須な次のアイテム。
P2011_0624_135520.JPG
そう、X4ウルトラベースです。

Lenovoさんは、このごろ、各シリーズでこのウルトラベースをおまけとして添付しますが、
何はともあれ、これがないと。
続きを読む
posted by 胡桃 at 18:38| 神奈川 ☁| ThinkPad X40 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ThinkPad X40のSSD化(ソフト編、その1)

BLOGを再開してから、3日坊主でした(笑。

というか、80GB HDD化の記事を書いてからずっとはまっていたのが、

1) 1つはTwitterでお知り合いになった人から ThinkPad X41 のジャンク品相当を
2ついただいたこと。
2) 頂いた1つがSVP(Super Viser Password)が設定されいたので、業者さんに解除依頼。
(この業者、2週間前は4,500円だったのが今ヤフオクで500円じゃん。2台限りのようだけど。)
3) 2台ともHDDがない状態だったので、このHDDの安い出物をヤフオクでねらっていたこと。
4) 2台のうち1つはキーボードがなかったので、ちょうどキートップ外れの出物があったので
ポッチを行い、手持ちのキートップのはめ込みをやっていたこと。
5) こういう話題をThinkPadのコレクターさんのUstreamでおしゃべりしていたら、
  SSDを譲っていただける人がおられて、USBケース毎いただだけたけと。

まあ、この数週間のうちに、このように人様から多大なご協力をいただいているので、
いただいたら即効でMJ(「無線と実験」:この雑誌には申し訳ないけど理論なしでの実
験雑誌だったw。)を実行しないととあせりくるっておりました。
1)〜4)については、手持ちのX412台から引っぺがしたHDD
(60GB、LENOVO純正のZIF⇔IDE変換のシールドケース入り)2台で無事に動作確認を終了。
後日、この話題、X41の指紋認証ありと指紋認証なしの差とか、Wireless LAN Cardの違いなど
にふれます。メモリ1.5GBが最大という仕様だけど2.0GBメモリも大丈夫という話を含めて。

P2011_0621_000804.JPG
上記がそのSSDがThinkPad X40で認識するか、ハードウェアの仮組み立てを行っているところです。

本日からのこのBLOG記事では、記憶がさだかなうちに、このハードウェアの艤装方法より先に、
HDDやSSD置換後のOSのHDD移動方法について書こうと思います。
実作業の逆順でのお話ですね。
続きを読む
posted by 胡桃 at 19:35| 神奈川 ☁| ThinkPad X40 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ThinkPad X40 のハードディスク 80GB 化

趣味の世界である、ノートブックの改造記事にするよって先月末に宣言しながら6月1日のちょうど切れ目のいい時期に、記事を書くのをわすれていた。

とりあえず、いままでの私の中でこれはと思う改造写真をば。

X40-Q3J-mod02.jpg

さてこれは、どのような改造がほどこされているのでしょうか?
続きを読む
posted by 胡桃 at 23:17| 神奈川 ☔| ThinkPad X40 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

